タブ上でホイールスクロールでタブ切り替え

2017年11月21日

Firefoxをメインに使っていた理由が、TabMixPlusのホイールでのタブ移動のためだったんだけど *01)もう一つ、開発者ツールが日本語だっていう理由もある
Firefox57(たぶんそうだったと思う)がアップデートされてついに動かなくなった。古いアドオンとして、ガベージ逝きになったのだ。

わたしはタブをホイールで切り替えると脳汁が出るタイプなので、どうしてもどうしても復活させたかった。

TabMixPlusの代替アドオンは数あれど、ホイールジェスチャを実現できるものはなかなかなく…

でも、見つけた。
Google Chrome でホイールスクロールでタブ切り替えをする – shouhの日記
ないなら作れってこと。

AutoHotkey というツールを使う。

で、できたのがこれ。

wheel_to_tabs.zip

exeファイルをスタートアップフォルダに突っ込んでおくと、Firefox・Google Chromeどっちもで、ホイールでタブ移動できる。

ちなみに、Windows10のスタートアップフォルダの見つけ方はこちら。

   [ + ]

01. もう一つ、開発者ツールが日本語だっていう理由もある